2009年1月27日火曜日

女性に人気「保育士」

小さいころ「保母さんになりたい」と思ってた人は多いのではないでしょうか?

近年は性別に関係なく「保育士」と呼ばれており、女性にも人気のある職業となっています。


「保育士」は、主に小学校入学までの幼児を教育する仕事です。

保育士になるには、資格が必要です。
資格取得には「厚生労働省」が認定している養成学校に入学し、卒業することが資格取得の一般的です。


また他の方法では、国家試験に合格して取得する方法もあるため、社会人のように、働きながらでも保育士の資格を取ることは可能です。


資格を取得した後は、公立の保育所で働くための「保育士採用試験」に合格し、初めて保育士として働くことができます。


現在は保育園だけに限らず、民間の託児所や、企業や病院などが社員のために独自に設けた保育所など様々な場所で保育士が求められています。女性の社会進出がめざましい現代での共働き夫婦やシングルマザー等の増加傾向がある現代ではとても重要視される場所です。


上記のような保育所では、勤務時間に合わせた時間の延長や「夜間保育」など色々なニーズに答える必要があり、資格のある保育士の存在はとても大きなものになっています。


また、デパートやイベント会場など、大きなエリアで迷子の危険や、小さな子供がいると困る場所でも託児施設は重宝されています。


この他、個人宅でのベビーシッターや、児童福祉施設など、保育士は、いたるところで求められており、まさに保育士の存在は重要で、人手が足りないといった現実があります。


保育士は子供達の成長を身近に感じたり、子供が好きな人なら適職でありながら、毎日違った喜びや感動を味わうことができ、とてもやりがいのある仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
ヘアアレンジ、メイク、コーディネートなどオシャレの知識が満載! - UVI WOMAN